« 予防接種とラグナ積載 | トップページ | ラグナ、衣替え »

猫も巻き爪になるの〜?!

発見! チィチャンの右前足の親指の爪が、巻き爪になってますshock

切ろうと試みましたが、肉球に完璧に食い込んでて、とても無理です〜hairsalon

100517a

昔、爪切りをサボっていたラグナが巻き爪になりましたが、
猫は巻き爪にならないって思い込んでました。

犬は人と同じで「伸びる爪を切る」んですが、
猫は「尖る爪を丸める」ために切ります。

ある程度の長さになると、猫の爪は自然に…
……というか爪研ぎして脱皮します。
いつも尖った武器を手に(足に)している状態。
だから、爪が伸びすぎるってことはないと思っていたのです。

でもどうやら、ネットで調べると、年をとるとなるみたいです。
これからは、観察を怠らないようにしなくっちゃ。

100517bというわけで、病院hospitalに行って参りました。

ついでに、血液検査もお願いしました。通院のストレスを考えると、検診のため「だけ」に病院にいくことを躊躇っていたのですが、こういう機会があれば、積極利用です。

爪を切り後……わかりにくいですが、肉球に大穴あいてます。

100517c
抗生剤の塗り薬&飲み薬を処方されました。
飲み薬が大きくて(人間用の大きめの糖衣錠を半分にしている感じ)
飲ませるのが大変!

ただでさえ細い食が、いっそう細くなってる気がします。

血液検査の結果が気になるところです……。

|

« 予防接種とラグナ積載 | トップページ | ラグナ、衣替え »

猫・ねこ・にゃんこ」カテゴリの記事

コメント

今のところ、化膿することもなく、元気に歩いているみたいです。本人は爪の先が鈍ったのにも気がついてないし...

投稿: ひみつ | 2010.05.19 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予防接種とラグナ積載 | トップページ | ラグナ、衣替え »