« 冷蔵庫・洗濯機買い換え | トップページ | 猫に粉薬 »

犬も猫も通院始まる

週末、お昼に階段をおりたところで
「ひゃん、ひー、ひー」
と悲鳴をあげてたラグナ。

また膝蓋骨脱臼の爆弾ありの膝をやっちゃったかなー
と、様子を見ていたら、どんどん動かなくなってしまいました。

といっても足はつくし、足上げしっこもします。
でも、ちょっとうごくだけでも
「んっ、んーっ」
と、痛みがありそうな声をあげます。

110611a

というわけで病院へ。

階段を下りた時に始まっているので、首が疑われました。
体をさわって反射をみても、にぶい様子。
でも幸い、レントゲン上では、特に悪い部分は無し。

どこを痛がっているのか、はっきりとは分かりませんでした。

痛み止めとしてステロイドを処方されて、しばらく安静生活です。

……って、帰宅したらいきなり(薬ものんでないのに)元気になってるしっ orz

動かなくなれば心配だし、動き出せばにくたらしーっ

    cat cat cat

次にちぃちゃんも動物病院へ。

ものにぶつかりながらあるいたり、目線があわなかったり、
目がみえてないんじゃないか?という素振りが
このところ気になっていたのです。

でも、18歳の高齢猫ちぃちゃん。
もう年ですよ……っていわれるだけかな、と思っていたのですが……

110611b

目の毛細血管が歪んだり出血していることから、
高血圧と甲状腺機能亢進症が発覚。
これから生涯薬を飲まなくてはなりません。

ちぃちゃんに薬を飲ませるのは、大変なのに、
1日3種類4錠……

3日間で、指に3ヵ所穴があき、ちぃちゃんは2回リバースしました。
がんばらなくっちゃ〜crying

|

« 冷蔵庫・洗濯機買い換え | トップページ | 猫に粉薬 »

犬・いぬ・わんこ」カテゴリの記事

猫・ねこ・にゃんこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷蔵庫・洗濯機買い換え | トップページ | 猫に粉薬 »