庭・ガーデニング

階段を覆う緑

090804a 毎日通る階段が通りにくいほど茂っちゃいました。
 さぼりすぎです、はい。

 今日は、曇りでそれほど暑くもないので、仕方なく久々にハサミをもちました。

 知らない間にでっかい蜘蛛が大きな巣をはってるし、階段すみにふきだまった枯れ葉が、すでに土になってるし。

 ついでにタイルにガムがべったりついてるし凸(-"-メ

090804b  しかし……この草の名前が未だに思い出せません。庭のホームページを作ったこともあったのだけれど、パソコンのハードディスクとともに昇天。ついでに脳みその中まで、まっしろになっちゃったみたい。

 いつか巡り会えるかな〜。

| | コメント (2)

こちらはテッポウ虫

こちらはテッポウ虫
昨年テッポウ虫にやられたオリーブ。
いよいよダメっぽいです(T ^ T)

| | コメント (0)

ナメクジ被害

ナメクジ被害
やられた〜、紫陽花に大穴。

| | コメント (0)

裏口脇

090625b 擁壁を隠すために植えたカロライナジャスミンが、コニファーや金網に絡んでしまったので、剪定しました。
 目隠しを考えると、金網に絡めたいんですが、花殻が隣家に落ちちゃうと悪いので、必死に大きさを押さえています。

 あとは、コニファーをもみもみ。茶色くなっている葉を落としました。
 常緑樹って、1年中緑で手がかからないようにみえて、年中(特に新緑時期)掃除したり、古い葉を落としたり、とっても手間がかかる子ですwobbly

 人の目にふれる裏門脇のここばっかり手入れしている私は、見栄っ張りです。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

| | コメント (0)

雨で倒れた…これ

090602a_2  切っても切ってもフサフサに戻る便利なこれ。
 毛が生えててフワフワな葉っぱは、冬でも大丈夫。
 枝先の部分が黄色い花みたいな……これ。

 えーっと……名前が出てこない自分がショックcoldsweats02

 ここ2日の雨で、毛に水分たっぷり含み、倒れてしまいました。久々の晴れ間に、ジョキジョキ切り、支柱を立てて、結びました。

090602b  花が終わったシルバープリペットの枝を剪定。奥のは、生け垣から向こうに顔をだしていたので、それも切ったけど……生け垣際のは抜いちゃいたいな〜

090602c    昨年、テッポウムシの被害にあったオリーブ。元気がないまま……どうしよう。

090602d  抜き途中のつるバラ……まだ抜けてません。芽吹いてるしっ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

| | コメント (0)

つるばらが……抜けない

090520a 庭の南東角のここ。
隣家との目隠しがわりに、
つるばら「群星」が植わっているのですが……

4m超のシュートがもさもさ出るし、
チュウレンジバチの幼虫がすごくわく。

場所にもず、ぼらな私にも
まったくもって不向きなので……

抜くことを決意し、昨秋葉が落ちる前に
枝を全部切り落としました。

が、抜くことを半年以上放置してたら、
ここまで育っちゃいましたcoldsweats01
花までついてます。

また4mに育っても困るので、
とうとう抜く作業を始めました。

090520b 鉢植えをどかし、
つるばらをザクザク切ります。

鉄製トレリスは、自立型を
土に埋めた束石とフェンスにくくってます。
それをはずし、支柱もろともどかしました。

にょろにょろはびこったドクダミは、
抜くと臭い臭いbearing
目にしみるほどの臭さ。
目にいいのか?わるいのか??

090520c いよいよ、土にスコップをザクリ。

固いっ スコップが曲がる〜

つるバラの根が思ったより太く張ってて、
全く抜ける気配なし。
地道に土をどかして、根を切る作業。

炎天下sunになってきたので、本日はここまで。

090520d 芝との境に埋めようと
あぜ板を2枚だけ買ってみた。

芝を止めるならもっと小さくてもいいけど、
ドクダミなら30cmはいるかと……

でも、この場所にこれを埋める
体力と気力があるんだろうか?

そもそも、今回かなり土をひっくりかえし、
ドクダミを除去してしまうのだから、埋める必要があるのか??

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

| | コメント (0)

乾いてる

090516

 あいかわらず、庭をほっぽてますが……
 気がついたら、スモークツリーがしおれていました。

 そういえば、このところ乾燥してましたよね〜

 大きい木製植木鉢に植えっぱなしのこれ……ぼちぼちなんとかしないとなぁ


090516b  あわてて、水まき。
 3年半使ったノズルが、水を撒いているとあらぬ方向にも水が飛び、自分まで濡れるようになったので、交換しました。

 今度のは金属製。水の出し方は先端部を回して変更するのですが、これが同じ方向に回し続けても大丈夫なので精神的に楽ちんになりました。

 古いのは270度ぐらいしか回らない(往復させる)のに、いつも回しすぎていました。もしかして、これが寿命を短くしたからしら。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

| | コメント (0)

芝刈り機のコード、4本目

090509b_2

 今日、だんなが芝刈り機で芝刈り機のコードを切りました。2回目。私も2回やってます。
 つまり……4本目のコードを買いました(ノ_-。)

←直して使うことも考えたらしい…
 
(だんなは電気工事士の資格を持ってます)

090509a 今日のワン歩=25分2689歩

 耳がマンサクの葉っぱだらけ。ぜんぶウチの葉っぱです。
 常緑樹って、冬葉っぱがあっていいんですけど、春〜初夏、落ちるんですよねぇ┐(´-`)┌

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

| | コメント (0)

ギボウシ、庭におろす

今回は、裏門の階段脇の植え込みの作業。

姫クチナシがあったのですが、毎年毎年オオスカシバが発生。
新芽も花芽も食べ尽くされ、花を一度もみられず。
庭に手をかけられなくなった時、きれて(`◇´*)抜いてしまいました。

090503a 3段目は、イルミネーション用のボックスをおいたので、夏はボックスを隠し、冬は枯れてしまうものを植えることにしました。

 思いついたのは、ギボウシ


090503b こちらは、1段目。

 マルチングをざくざく取り払い中。


090503c

 植えるのは、プランターのギボウシ
 過酷な放置状態を生き延びました。


090503d

 大きい方は、株分けしてみました。

 生き残るといいんですけど。
090503e  終了〜。


090503f 植え込み、ちょっと密集しすぎですかねぇ……。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

| | コメント (0)

門左脇

今日は、門の表側、左側の三角地帯の作業。

(作業前)090428a
(作業後)090428b

ナンテンを思い切りよく本数を減らしました。
ナツツバキの実を落とし、枯れ枝を切りました。

090428c1本、芽吹きの悪い枝が……

目立ちます。でも、枯れてない。

とりあえず保留。どうなるでしょ?


090428d_2 熊手&手で、マルチングと枯れ葉を取り除き

1年以上剪定されなかったコニファーカットhairsalon

手に刺さって痛い〜weep

この下に、犬の糞のミイラがありました。くそーannoy


090428e_3出てきた土の面に、肥料をばらまきました。

ナツツバキはコガネムシにたかられるので、
ダイアジノン粒剤の薬も一緒に。

飛んでくるんだから関係ないかな。
でもこの土からネキリムシが出てきたことがあるのです。


090428f_2 最後に、歩道との境界に除草剤(クサノン)をスプレー。

小さな紙コップにナメクジ誘因薬をセット。
いれば、中で死にます。紙コップごと捨てます。


2日連続の庭仕事で、へろへろですsad
頸椎のヘルニアを患っているので、木を見上げる作業をすると、
どーんと首から頭が痛だるくなっちゃうんですよねー

明日は休もうかな。

でも、いい陽気の時に作業しないと、
夏はぜっったい庭仕事熱が冷めると思うし……coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

| | コメント (0)